ブログ開設2年!月間20万アクセス到達にサイトコンテスト入賞!

2015年12月に本ブログを開設し、早2年以上が経過しました。

そんなこのブログも現在では月間アクセス数が20万件、様々なスポンサー様の支援もうけながら個人ブログでありながら中規模ブログにまで成長してきました。

今回は、久しぶりに最近の運営報告も含め、読者の皆様に感謝を伝えたいと思います!

1. 現在の運営状況

本ブログはもともとスウェーデン留学中にスウェーデンの情報を伝えるために開設しましたが、現在は英語試験IELTS、そしてヨーロッパ観光を2本の大きな軸とし、そこから発展させてお勧めの旅行術やカメラの記事など幅広いネタを提供ながら運営しています。

IELTS対策ブログとしてはGoogleの検索最上位に表示されることもあり、ほとんど全てのIELTS受験者と言っていいほど多くの方に読んでいただいている非常に有名なブログとなりました。

欧州観光についても、実際に現地に自分の足で訪れ、自分のカメラで撮影したものをもとに記事を書いているということもあり、某大手まとめサイトに記事数では敵いませんがその内容の濃さなどが評価され、北欧や東欧などを中心に同じくGoogleの検索上位を獲得しています。

そんな現在は総記事数420本、今も旅行記事を5日に最低1本のペースで更新しており、まだあまり日本人観光客が多くないニッチな場所などの記事を中心に情報の拡充を図っています。

2. サイトコンテスト入賞・他大手サイトからの紹介

今までも個人ブログなどを中心に多くの記事で本ブログを紹介していただいたり、リンクを貼っていただいたりしましたが、運営3年目に入りついに大手広告サイトのサイトコンテストで旅行部門2位に入賞することができました。

今までこのように大きく取り上げられることはなかったため、感無量。さらに賞金と賞状までいただけるとのことで、今まで応援してくださった読者の方に感謝の思いでいっぱいです。

もともとブログ運営経験のない素人だった私が、見よう見まねで開設し、SEOなど勉強することなく自分流でひたすら記事をかいてきましたがそんな内容が評価されたのは嬉しい限り。

さらに、最近では大手サイト様に紹介していただける機会も増えてきました。

最近ではナースの人向けの情報サイト「ナースときどき女子」にも本ブログのリトアニア世界遺産旅行記の記事を大きく紹介していただきました。

このような外部サイト様から紹介していただけると、本ブログ読者層の底上げにもなるのでやはり嬉しいという言葉に尽きます。

もちろん紹介してくださるサイト様いらっしゃいましたら大歓迎ですので、是非ご一報いただければと思います。

3. 今後の方針

世界遺産十字架の丘

ブログの今後の方針ですが、今までと同様自分の手で自分で行った場所について自分なりの情報で書く、ということをメインに行なっていきます。

キュレーションサイトの台頭によって、実際に旅行はしたことないけどインターネット上の情報を集めて旅行案内を書いているサイトが多いですが、やはり本当におすすめなのかどうかは行かないとわからないことがたくさんあります。

現在ヨーロッパに在住している強みも生かし、一つでも多くの国、街へと足を運んでこれから旅行で訪れようとしている日本人の方にリアルな情報を届けられるように引き続き努力していこうと思います。

4. 最後に

というわけで、今まで本ブログにアクセスし記事を読んでくださった全ての皆さんにありがとう!

現在は月間20万回のアクセスですが、ひとまず今年の目標は月間30万。言い換えれば1日に1万アクセス。

個人ブログとしては途方も無い数ではありますが、そのくらい多くの人に読んでもらえるような高品質な記事をたくさん書き、ヨーロッパ旅行なら「Eurotraveller」と言われるほどのブログにまで育てていければと思っています。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします!

皆さんのシェアが次の記事執筆に繋がります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です