最強カメラ確定!海外旅行にお薦めなOM-D E-M5 Mark ⅱレビュー

海外旅行おすすめカメラ

スウェーデンに住みながら北欧ブログを続けること約1年、ブログの進化を目論みついに設備投資に踏み切りました。

それは極寒の環境にも耐えられ、防塵防滴仕様のミラーレス一眼カメラ オリンパス OM-D EM-5 MarkⅡとミラーレスシリーズで最強レンズの呼び声高い7-14mm F2.8 PROレンズと12-100mm F4 PROレンズ。

本ブログ運営史上最高額投資でしたが、北欧旅行するにはとにかくすごいんですこのカメラ達。

今回はそんなこのブログのお供となった装備達の紹介をします!

1. 北欧旅行向けカメラの条件

僕自身旅行が好きなこともあり、様々な国々を過去に旅行してきました。

ハワイやニュージーランド、オーストリアにヨーロッパ一通り。ただ、その際に写真を撮ることと北欧で写真を撮るということに決定的な違いがあることに気づきました。

一言で言えばそれは、撮影環境の過酷さ

北欧旅行の醍醐味は、綺麗な街並みももちろんなのですが、やはり美しい大自然が作り出す景色です。しかしその絶景写真を撮ろうとなると結構大変なんです。

まず北欧で大自然の写真を撮ろうとすると、多少ハイキングをする必要があることが多くあります。ということで、コンパクトであるのは絶対条件。かつ必ずしも繊細に扱えない側面があるため、耐久性もある程度求められます。

また、北欧旅行の醍醐味でもある冬の旅行といえば、オーロラ。氷点下の環境で作動するカメラって実はかなり少ないんです。僕のiPhoneなんか氷点下いった瞬間に電源が落ちる程のか弱さ。

また、突然の雨や雪にも耐えられなければいけません。アイスランドで豪快な滝を撮影しようなんて思って近づくと一瞬にしてずぶ濡れに。そんな状況でも壊れないカメラを探す必要があります。

というわけで、今回はこの条件に全部合致するカメラを探しに探し、ついに購入しちゃいました! 

2. 北欧旅行向け最強カメラ&レンズ

じゃっじゃーん!こちらがこのブログの主力選手として働く撮影機材たち。結構いい値段しました。カメラ+レンズ4本のトータルで50万円程度。

とは言っても、カメラを本格的にやってる人からは「安っ」って声聞こえてきそうですが、旅行先で写真をとる程度の僕には十分です。

実際にはカメラ本体と大きい2つのレンズだけで40万程度。北欧最強と言えるのもカメラ本体+大きなレンズ2本、今回はこれらに焦点を当てて紹介します。

オリンパス OM-D EM-5 MarkⅡ

購入にあたって求めていた全ての性能を兼ね備えていたのがこのカメラ。特にオーロラの写真や滝の自然などを綺麗に撮りたかったこともり、耐寒性能や耐水性は重視しました。

カメラ自体はかなりコンパクトで軽いのも嬉しいところ。やはりアクティブに海外旅行をするにあたっては黒くてでっかい塊「一眼レフ」は合いません。

あとはなんとなく、普通じゃないかっこよさみたいなのも気に入りました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

おそらく最も重宝するであろうレンズがこちら。広角12mmから望遠の100mmまでレンズ1本で全てまかなえるので、普段はこれ1本カメラに付けっ放しで旅行をする予定です。旅行中にレンズを交換するのって結構大変なので、かなり便利そう。

そして何よりこのレンズのすごいところはPROレンズということで広角でも望遠でもF4.0で撮影できるということ。通常ズームすればするほど暗くなるため、シャッタースピードが落ちて手ブレしたりするんですが、これはその心配無用です。ズーム側のF値も小さいので超強力に背景ボカしたり、なんて使い方もできそう。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

旅行用カメラオススメ

もう1本、どうしても欲しかったのが超広角レンズ。ここまで降格になると若干空間が歪んできますが、その分幅広いエリアを1枚の写真に切り出せ、ダイナミックな写真が取れます。

オーロラ用広角レンズ

ダイナミックな景色を撮る=広角レンズの存在、というほど重要です。そして何より、オーロラを撮影するなら超広角。広角すぎることはないくらい広角がキーポイントなので、喉から手が出るほど欲しかったレンズです。

さらにF2.8と非常に明るいレンズのため、暗いところですらノイズもほとんど出さずに手持ちで楽々撮影可能な逸品。

3. EM-5 MarkⅡが最強の理由

コンパクト

ミラーレス機なので、一眼レフと比べたらかなりコンパクト。本体重量はわずか417gと片手で十分扱える重さです。幅も12センチ程度しかないため、手のひらサイズ、旅行に持ち運ぶには文句ありません。

サイズが小さいからと言って機能が悪いのでは、と思う人もいるかもしれませんが、言うまでもなくそんなことは全くありません!実際多くのプロでさえ使うカメラなんです。

手ブレ補正

このカメラの性能的にもう1つすごいのが手ブレ補正機能。ミラーレス機にもかかわらず、手ブレ補正機能は他の高級一眼レフをも凌ぐ性能です。

せっかく撮った写真がブレてたら最悪じゃないですか。そういう防げるエラーを未然に防いでくれます。

さらに、この強力な手振れ補正機能のおかげで、今までは三脚がないと撮れなかったような夜景も手持ちで撮れます。大体シャッタースピード2秒程度までは手持ちできっちりとブレのない写真を撮れる実感があります。

コペンハーゲンの美しい手持ち夜景写真を作例で紹介しているので見てみてください。

防塵

はっきりって、防塵はそこまで僕の場合重要ではないと思ってました。砂漠行くわけでもないし、そんなに砂っぽいところで撮影する予定はなかったので。

と思ってたのですが、僕のカメラの扱いは雑。バックパックに入れたり、ちょっと地面に直置きしてみたり。なので、結果的には大正解だったような気がします。

防滴

旅行最強カメラ

普通高いカメラがこんなに濡れたら絶望的な気持ちになるものです。さすがに意図的に濡らす予定はないですが、北欧だと突然雨降ったりは日常茶飯事ですし、アイスランドで美しい景色の写真撮ろうとすると「絶対に」カメラがビショビショになるので、防水性能はかなり重要。

雨に濡れるの恐れて写真撮ってたら全然気持ちも高ぶらないので、こういう防滴カメラもってると安心感が違います。

耐寒性能

北欧の冬はとにかく寒いんです。北極圏とか旅行行くと-10度近くなることは日常茶飯事。オーロラ撮影なんていったら、氷点下の環境でカメラを屋外に長い間放置しないといけません。

多くのカメラでは耐寒性能が-1~5度程度、それ以下では製品保証外とかなり貧弱なものが多いんですが、このカメラは−10度まで耐えられるように作られているのでかなり安心出来ます。

ちなみに、北極点に一番近い街、北緯78度のスヴァーバル諸島で−24度の中使用しましたが、それでも全く問題ありませんでした!

耐久性

このカメラ自体は耐久性能を売りにしているわけではありません。ですが、ボディがかなりしっかりしているので、なんとなく耐久力ありそうな感じがして荒々しく使ってしまいます。また防塵防滴というくらいなので、アクティブに使用しても大丈夫には作られているはず。

実際、バックパックに吊るしてハイキングしたり、斜めがけしながら登山したりしていますが全く問題はありません。

おっこどしたりすればそれはマズイと思いますのでそこは注意です。

自撮りも可

もう1つ、旅行者目線で大事なのが自撮りができるかどうか。モニターがくるっと180度回転するため、自分の姿を見ながらセルフィーなんかも可能です。

あまり大きなレンズをつけてのセルフィーは重さで手が震えると思いますが、セットレンズや小型のレンズをつけている限り本体の重さも軽いので、手軽にセルフィーを撮ることができます。

4. 北欧で試し撮りしてみた

ちょっと簡単に撮影してみた写真をいくつか紹介します。ブログの記事の関係で横幅900ピクセルまで縮小、記事のサイズ軽量化のため圧縮もしてます。

オリジナルの画質はいうまでもなく文句なしですが、ここでは画質などをみるのではなく、そういう環境でもこのレベルの写真が撮れるんだという雰囲気をわかっていただければと思います。

極寒のエディンバラ

まだ秋だっていうのに、突然異常なほど極寒に冷えた日の朝。気温は−8度。紅葉になる暇もなく落ちた葉っぱも冷凍保存状態です。

もちろんカメラは問題なし!

冬至のレイキャビク

1日の日照が最も短い冬至の日のアイスランド。これは超広角レンズED 7−12mm F2.8の広角レンズを使用して撮影しています。

ちなみに同じシチュエーションでiPhone6sのカメラで撮影してみたところ、暗い、ノイズだらけで白鳥の顔判別不能と全く使えない写真に。こういうどんより暗いシチュエーションにも力を発揮します。

アイスランドクジラ博物館

このような照明が落とされた幻想的な雰囲気の博物館でも、超広角ED 7-12mm F2.8の明るいレンズの強みが発揮されます。色味も綺麗ですし、展示されているクジラの姿をはっきりと写しています。

超広角レンズということで、広い博物館を1枚の写真にダイナミックに収めることができました。

コペンハーゲンの夜景

驚くなかれ、この写真も手持ちで撮影しました。使用レンズは単焦点レンズ25mm F1.8。3万円代の安いレンズを使ってもこのレベルの写真がとれちゃいます。しかも三脚なしの手持ち撮影。

ここまでくると、もはやオーロラや星空でも撮らない限りは三脚は不要です。

エディンバラの夜景

このカメラの手振れ補正がいかにすごいかを表す写真が撮れました。建物を見るとくっきり写っていますが、人間はブレています。

つまり、人間が動いて見えるほど遅いシャッタースピードにもかかわらず、手ブレ補正機能のおかげで建物がビシっと止まって写っているのです。こういう写真はスマホやデジタルカメラレベルでは絶対に不可能ですが、オリンパスのミラーレス機でなら撮れてしまいます。

手持ちオーロラ

手持ちオーロラ

ここまでくると嘘だろ!という声が聞こえてきそうですがこれも本当です。オリンパスのものすごい手ぶれ補正機能のおかげで、オーロラ撮影まで手持ちでできるようになりました。

感覚としては2秒くらいまでなら手持ちでもまったくブレのない綺麗な写真が撮れますし、3秒程度であれば多少のディテールは失われますがそれでもまだ許容範囲といった感じ。

ちなみにこの時気温は-28度、カメラの動作保障範囲を大きく超えていますが全く問題なく使えました。

ずぶ濡れセリャラントスフォス

アイスランドの絶景の1つ、セリャラントスフォス。非常に壮大な滝で、滝壺のすぐ近くまで行ったり滝の裏側に回ることができます。

撮影は、となるともちろんずぶ濡れ。レインコートがないとものの数秒でびっしょりになるような、そんな環境ですが防塵防滴カメラであれば容赦無く攻め入ることができます。水に強いというのは北欧旅行では非常に強い武器になります。

タイムラプス

オーレスンのタイムラプス

もちろんタイムラプスを撮影するためのインターバル撮影機能もついています。いくつかの作品については作品とともに記事を書いているのでこちらもお読みください。

実際に作成した動画はYoutubeにも公開しています。

5. 最後に

というわけで、設備投資を思い切ってしてみました。

今回紹介した&私が導入した北欧旅行をする上で最強のカメラ装備は以下の通りです。

北欧を含む海外旅行を計画されている方、特に冬場の旅行で使うことを考えている方は、この装備一式がかなり生きてくること間違いなし。

まだそこまで使い込んではいませんが、今の所期待以上の写真をたくさん残すことができていますので大満足。今後、ブログを通してこのカメラの画をお届けしていきたいと思っていますので、今後の記事の進化にも乞うご期待!

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Shun

1988年 横浜生まれ。アイルランド、スコットランドへ短期留学後、スウェーデン南部マルメ1年留学、さらにその後英国ロンドンに大学院生として留学。北欧やバルト3国の大部分の都市・街を周遊し北欧の文化や観光情報にも精通。 留学に必要なIELTS対策と北欧を中心としたヨーロッパ観光情報をブログにて紹介中。