Fika i Sverige

北欧スウェーデンで海外留学中。留学準備や英語(IELTS)対策、北欧雑貨を含むスウェーデンでの日常や北ヨーロッパ旅行に役立つ情報を紹介。

                    

アクセス数5万PV目前での足踏み中〜このブログって人気なの?

      2016/08/27

ブログ更新

ブログの運営を始めて7ヶ月が経ちました。ずっと右肩上がりで徐々にアクセス数が伸びてきていたのですが、ついに前月比でアクセス数が微減という結果になってしまい、月間5万PVを目前に足踏み中です。

今回、このブログが他のブログと比較してどの程度の人気度なのか、アクセス数なのかちょっと比較してみたいと思います。

スポンサーリンク

1. ブログの平均アクセス数

本ブログは2015年の12月に、初ブログ、初Wordpress、初独自ドメインという完全素人の見よう見まねで始めました。そこからずっと右肩あがりを続け最初の月は月間2589PV(ページビュー)という結果だったのが、今では10倍以上の方に見ていただけるようになりました。先々月のブログのアクセス状況はこちら、約4万弱PVを獲得。

そこからさらに日が経ち、運営7ヶ月目の時点で約4万7千PVいただくという、素人運営の私としては大変嬉しい結果になりました。

実は5万PVまで後少しというところまできて、ややアクセス数が足踏みしていますが、記事更新をほとんどできなかったので当然といえば当然。8月(今月)は随分と記事を追加できたので来月には5万PVを達成する見込みです。

ここで平均ブログアクセス数ってどんなもんなの?とふと疑問にないたら、やはりそういう調査がありました。

2013年のリサーチバンク様によるアンケート結果ですが、1日のアクセス数が500を超えるブログはなんと全体のたった3%ということがわかりました。

ブログアクセス平均

本ブログは1日平均1500PV以上いただいていますのでこえれはなかなかいい線いってる??とちょっとにやけ顏です。

ここで他のアンケートも見てみましょう。こちらは2009年にTechnorati社が行ったState of the Blogosphere 2009というカンファレンス資料を基に作られたグラフです。こちらは世界中のブロガーを対象に調査をした結果になっています。

ブログアクセス

月間1万PV以上のブログは10%強ということ。やはりここでもなかなかいい線いってる??と少し自惚れてみます。

2. 上には上?

ただし今までの情報はいわゆる「一般ブロガー」向けアンケートの結果です。一方アクセス数アップ関係のホームページを見ていると月間10万PV、月間50万PVなど威勢のいい数字が並んでいます。

ブログ部様によると、本ブログの月間5万程度と考えるとまだまだアマチュアだとのこと。がっかし・・・ブログアクセス

ただ一応中級の域には入れるみたいです。あくまでブログで生計を立てるプロブロガーではないので、そういう意味ではかなりいい線いってるのかなーと開き直ってみます。

おそらく有名芸能人などは相当なアクセスがあるんだと思いますが、一般ブロガーからするとほとんどの人が月間1万の壁を越えられないのが実情だと思いますので、その点私は恵まれています。

3. 現状評価

本ブログのアクセスを評価してみると、なんと良く読まれている記事10本で1日1000アクセスを集めていることがわかりました。記事数は140本(2016.8.1現在)ですので、そう考えるとアクセスは一部記事に集中していることがわかります。

おそらくこの傾向は他のブロガーさんでも同じだと思いますが、やはりブログのアクセス数を増やすためにはこの人気記事をいかにして増やすかがポイントです。これは絶対にウケる!と思って書いた記事が全然読まれず、なんとなーく書いたものがアクセスを集めたり、労力とアクセス数は比例しないことが大半ですし、狙ったものはあまり読まれないという現実、、、結局地道に記事を書いていくしかないんだっていう結論に至りました。

というわけで、今後の課題は月に10本ペースで記事を書いていくことにします。こんなこと知りたい!とかこういう記事書いて欲しい!とかご要望も常時受け付けてますので是非コメントお待ちしています。

4. 所感

月間5万PVに迫ってくるとなかなかブログ運営も楽しくなってきます。コメント数も増えてきますし、いつの間にかツイッターやフェイスブックで記事をシェアしてくださったりと読者様からの反応が目に見えるようになってきます。

また、英語の勉強関係の記事を読んでいただき、私のオススメする方法を「採用してるよー」、あるいは「その方法で勉強してちゃんとスコア上がったよー」なんていうツイッターの反応等を見ると嬉しいです本当に。

みなさんからのフィードバックでこのブログ続けているようなものなので、これからもコメント等お待ちしてます!フェイスブックツイッターシェアもおねがいしますね

5. 今後の目標

あくまで素人運営であること、更新頻度がそこまで高く取れないことも踏まえて、今後のひとまずの目標は月間7万アクセスに設定しようと思います。本当は10万!といいたいところなんですが、今の2倍って考えるとかなり途方もないので、、、笑

そして更新頻度をしっかりと確保する。これが実は一番の難敵だったりするわけなんですが、ネタ探し頑張って継続していきます!