Fika i Sverige

北欧スウェーデンで海外留学中。留学準備や英語(IELTS)対策、北欧雑貨を含むスウェーデンでの日常や北ヨーロッパ旅行に役立つ情報を紹介。

                    

ブログ開設後3ヶ月!前月比アクセス数は微減もバズ無しで大躍進

      2016/05/05


このブログを開始して約3ヶ月が経過しました。素人が0からWordPressで運営しているブログのアクセス状況をご報告します。簡単に言うと、昨月はバズって大量アクセスがあったりして面白かったのですが、特に何も起こりませんでしたが目標としていた月間1万アクセスは悠々に達成しました。

私はプロブロガーでもベテランでもなんでもありません。残念ながらまだ弱小ブログであることも否定できません。ですがこれからブログを始める人や今すでに運営している人に是非参考になればと思います。

スポンサーリンク

1. 今までの推移

ブログ運営1ヶ月目、2ヶ月目の結果はこちらを参考にしてください。

2. ブログ概要

本ブログはWordPressを利用し、独自ドメインを取得して運営しています。主なブログのトピックは留学に必要な英語試験であるIELTSの勉強方法について、そして私の留学先である北欧に関する情報です。

3. アクセス数概要

3月のアクセス数をご紹介します。

  • セッション数 8906 (前月比 -22%)
  • PV数 15,018 (前月比 -6%)
  • ページ/セッション 1.69 (前月比 +20%)
  • 直帰率 76% (前月比 -7.3%)
  • セッション時間 2:03 (前月比 +60%) 
  • 記事数 94 (前月比 +14記事)
  • 検索流入 7196 (アクセス数全体の80%, 前月比 +89% )

みていただいておわかりの通り、運営2ヶ月目のときと比較するとセッション数、PV数ともに低下してしまいました。これは2月に投稿したこちらの記事が大バズを起こし、結果24時間の間に1記事だけで約6000ページビューを記録したためです。

よってそのバズった影響を除外すれば、純アクセス数は増加したと言ってもいいかもしれません。それが反映するかのようにページ/セッションやセッション時間は増加しており、ブログに来てくださった方が色々な記事を開いてくださるようになっていることがわかります。

またおかげさまで検索流入も徐々に増えてきており、月末現在1日に約300人程度の方がGoogleやYahooから検索してこのページを見てくださっているようです。

4. 3月人気記事TOP10

第1位 アクセス数 2644

第2位 アクセス数 1050

第3位 アクセス数 629

第4位 アクセス数 518

第5位 アクセス数 461

第6位 アクセス数 403

第7位 アクセス数 360

第8位 アクセス数 351

第9位 アクセス数 297

第10位 アクセス数 259

見事にバズった影響はなくなりました。よって現時点での「記事の力」がそのまま反映された数字なんだと思われます。

一応スウェーデン留学を謳って北欧文化や北欧旅行に関する記事も多数書いているのですが、やはりニッチなのかあまりアクセス数は伸びてきません。代わりにIELTS(英語試験)に関する情報を求める方から多くアクセスをいただいた結果になりました。

5. 最後に

本ブログの運営も3ヶ月を過ぎ、だんだんと結果が出てきました。特に検索流入については徐々にではありますが右肩上がりが続いているので、今後ともさらなるアクセス数アップを期待して濃い記事を書いていこうと思います。

WordPressテーマならLIQUID PRESS

今後の課題としてはまだまだソーシャル流入が少なく、TwitterやFacebookを活用できていないということ、はてなブックマーク等をしてくれる方もあまりいないということで、こちらの方面の強化が挙げられます。

いずれにせよ、いい記事出ない限り読んでももらえないのは明らかなので、最近はなかなか更新頻度が挙げられないのですが地道に記事数を蓄積していきたいと思っています。どうぞこれからのブログの成長を楽しみにしていてくださいね!

その後のアクセス数推移についてはコメント欄上の関連記事をご参照ください。